2/17~18に学生・OBが力を合わせて母校の名誉を賭けて戦うトントントンカップが行われた。
トントントンとは東京大、東海大、東京農工大のこと。

近年は人数も減ってきてしまい、小規模な大会になっちゃったけど、昼も夜も熱いバトルが繰り広げられる。

2日目のハンググライダー競技では、コンディションが良かったものの、割と淡白に降りてしまい、あまりチームに貢献できず、東京大に優勝を持っていかれてしまった。

今回は負けた悔しさよりも、相手チームキャプテンへの賛辞に尽きる。

そのT田先輩は、30代にも関わらず10代の学生を差し置いて徒歩パイロンで1位になり、ハンググライダーの方でも普段忙しくてあまり飛べていないにも関わらず、パイロンをほとんどGETし、かつデュレーションでも体力が尽きるまで飛んで見事1位。
個人成績でダントツのTOPになり、東大を優勝へ導いた。

学ぶべきところは、その勝利への執念。
ハンググライダー競技では精神力が成績に大きく影響する。
勝利に固執しすぎて安全性を蔑ろにはできないが、あれほどの勝利への執念、僕にはまだまだ足りないなと感じさせられた。

T田パパ!来年は負けませんよ(笑)
[PR]

by yujisuzukis | 2012-02-28 15:50 | その他


新年明けましておめでとうございます。

昨年は世界選手権出場や山形移住の際、みなさんにはたくさんの応援を頂きまして、
本当にありがとうございました。

いろいろ悩んだ結果、今月から関東にベースを戻して、新しい収入を探しつつ、
ハンググライダーの普及に努めていくことにしました。

これからもみなさんにお世話になります。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


鈴木由路
[PR]

by yujisuzukis | 2012-01-01 21:23 | その他

先月に引き続き今月も平日渋谷で座学をやってきました。

今回もかもたまメンバーに加え、隣村のお姉さん方含め7名が参加。


テーマは『ソアリング』
ソアリングと言っても『サーマルを感知する能力』や『サーマルに居続ける能力』等いくつかに分けられ、それぞれに対応する技術がありますよ、って話。


まぁ何を話したかと言うより、大事なのはひとつのテーマに関して会話をすること。

ハング技術についての会話をしていると持っていなかった常識に気付かされたり、新しい考え方を発見したりするので、とっても貴重。

ましてや教えるとなると、自分がちゃんと理解してないと出来ないし。


これからもなんらかの形でテクニカルミーティング続けていこ。
[PR]

by yujisuzukis | 2011-06-09 03:03 | その他


先週一週間は走りまわってました。
火曜日は大坂、水曜日は滋賀県荒神山、木曜日は和歌山県龍門、金曜日は岐阜県BEVショップ。
そして、土日は山形県十分一山。
しかも西には僕一人で。あの漕ぎの細い(長時間運転すると眠くなる)僕が!

荒神ではスクータートーの講習を見せていただき、Malibu166を師匠に乗ってもらいました。
龍門では女性軽量フライヤーの中級者用グライダーXT145に乗ってもらい、僕はMalibu166で飛びました。
BEV(Birds Eye View)では豪華手料理でおもてなししていただきました。

人生の岐路に立っている僕としては、みなさんから様々なお話やアドバイスを頂き、たいへん貴重な時間になりました。
ありがとうございました!

十分一ではWS学生のB級仮免組ツアー。天気予報は悪かったものの土日で3本飛べ、良い練習になったことと思います。
(できれば10本くらい飛びたかったですが、全国的に悪天候の中3本も飛べたから良しすべきか?)


なんにせよ、あんなに長時間 車の運転をして何も無かったことが奇跡(!?)
僕の運転のスキルがUPしたかな。
(BEVから板敷に向かってるときが一番眠かったzzZZ)
[PR]

by yujisuzukis | 2011-05-30 15:53 | その他


以前から板敷にて月1ペースで開催していたテクニカルミーティングを、
先月より東京渋谷で開催しはじめました。

そして先週木曜(5/12)に第2回テクニカルミーティングin渋谷を開催。

今回はかもたまメンバー他、学生や隣村のお姉さん達含め10名が参加してくれました。
テーマは「筑波リターンを目指して」
「筑波リターン」とは板敷フライヤーにとって最初の大きな目標。
それを達成するにあたって準備すること、注意すること等を講義しました。
アウトランディングの心得や八郷盆地の地形情報、気象変化の認知etcの他、技術上達に向けて意識するべきことや、ソアリングやグライドの練習方法etcも話しました。

わざわざ渋谷まで出向いてきた人達なので、熱心に聞いてくれました。
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

講義後は例のごとくお食事会。今回は少数参加だったものの、強烈なお店をチョイスし、その結果、参加した学生1名が大人の階段を登るはめに(笑)
フライトもプライベートも経験が大事ですね。
[PR]

by yujisuzukis | 2011-05-17 01:26 | その他

こんなにも大きな被害がでた地震災害に対して、
陸上の為末さんが「アスリートができること」として東北地方太平洋沖地震の救済基金を立ち上げました。僕もそれに賛同して立ち上げました。

【東北地方太平洋沖地震の復興支援】TEAM JAPAN#Hangglider

です。

内容はJustGivingと言うサイトを通じてCivic Forceと言う団体に寄付するもので
、Civic Forceは被災者の視点に立った援助を、迅速に行ってくれます。
ドリカム等のアーティストもCivic Forceに寄付してます。

僕たちも何か出来ることがあるとしたら、寄付か節電でしょうね。
賛同していただけたら、一緒に被災者の人たちに支援しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
JustGivingのHPで『Yuji』と検索してください。
Yuji【東北地方太平洋沖地震の復興支援】TEAM JAPAN#Hangglider


直接リンクは
http://justgiving.jp/c/2248

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは上記ページで確認してください。
また分からないことがあれば聞いてください。

そして、賛同してくれる人は周りの人にも伝えてあげてください。
[PR]

by yujisuzukis | 2011-03-16 20:41 | その他


十分一の大会に行ってきました。

4日間で2本成立、どちらもゴール者無し。
西風が強かったり、荒れていたりで第一パイロン付近が上がらない。。。
それで、僕は2日とも16kmくらい飛んで同じところにLDしました。

それでも夜の十分一はいいですね。
温泉に入れるし、宿でゆったり出来るし、温泉街を下駄でカランコロン。
レセプションではたくさんの方にHangAidグッズを買っていただいて、たくさんの方に手助けをいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。

GW後半は板敷で稽古です。
個人的にはXCに行きたいところですが、何せあたり一面に海が・・・。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-03 07:39 | その他


この4月をもって、私鈴木由路は社会人となりました。

「お前、まだ学生やってんのかよ!!」とか
「学生!?嘘をつくな!」
なんて、もう言わせません。

みなさん、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-04-14 09:46 | その他

まっす~さん、ブログ開設ありがとうございます。

メンバーの中では技術も経験も一番の未熟者。ましてや今年は社会人1年目で、練習も充分に出来ないかもしれません。ですが、昨年開催地で飛んだ経験と若さで日本チームに貢献出来るようガンバります!!

板敷日選、十分一には参加する予定なので、そこでしっかり腕を磨きたいと思います。


文章を書くのが苦手です。案の定掲示板やブログに投稿することもあまり出来ない(しない?)ので、このブログでも頻繁に投稿できないかもしれませんが、出来るだけ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]

by yujisuzukis | 2007-02-23 22:45 | その他