今年の日本選手権では6位に入賞し、ポイント大会では久しぶりにTOP10入りすることが出来ました。
いい結果を残せたのは、なんと言ってもLITESPEED RSのおかげです。

今世界を騒がしているグライダー・LITESPEED RSはとにかくソアリングが調子イイ!!
へたれた僕のグライダーとは違い、コントロールは角有り並。始めはコントロールの軽さに慣れずにいましたが、機体にソアリングを任せていたらあっと言う間にサーマルトップへ。
機体のレスポンスが早くて強いので、荒れたサーマル内での対処がなかなか慣れなかったけど、荒れてなければ渋くても降りる気がしない。一番力を発揮するのはサーマルの最下部と最上部かな。機体自体がリフトに絡んでいくので、低高度のまとまっていないリフトでも浮いていられる。また、サーマルトップの弱いリフトでもしっかり上がり、他の人より高く居られるのでその後の展開がラクになる!
さらに、RSはサーマルのコアの位置を教えてくれる。コアが自分の右側にあると、右翼がまるで『コアはこっちだよ』って言っているかのような挙動を示す。

VGを引いてのグライドは、ロールが軽い分揺れちゃって慣れるのにちょっと時間がかかるかも。その代わりにサーマルの発見はしやすいかな。それになんと言っても簡単に高速域が出るのがうれしいです。

早く来ないかなぁ~~~

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-30 01:25 | 世界選手権


試乗の予定がなかったので、デモ機のLITESPEED RS3.5をお借りしました。
郷田さん、ありがとうございます。

風は南西強め。
ずっと浮いてられそうだったので昼前にTO。
どっちかと言うとリッジサーマル。
大門さんが最初に抜けて、沖にトライしてる。。
さすがだなぁ。。。

僕は難台の先っちょ、スカイパークでやっと抜けて沖にトライ。
グライドからサーマルを捕らえる感覚を養うために、途中で引き返さずに突っ込むが強いリフトがなく足尾にLD。

まだまだRSと一心同体になれない。。。
早く来ないかなぁ~、マイグライダー。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-27 08:11 | フライトログ


西風強風晴れ。
板敷エリアは加波山のローターを受け、荒れたコンディションであることは容易に想像できたが、今自分がやらなきゃいけないことは少しでも多く飛ぶことなのでタイミングを見計らってTO。

・・・そりゃそうだよね。。。
・・・めちゃめちゃ荒れてます。。。
でも、毎週飛んでるだけあってあまり怖くはない。

強くて小さいサーマルがボコボコあるので、立てて回す。
30分くらい飛んだけど、350mから抜けません。

足尾の機体は高いのになぁ。。。
ま、これも修行です。
精進、精進。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-22 07:05 | フライトログ


名前:      鈴木由路(すずきゆうじ)
呼び名:     ゆうじ、ちびヒロシ
所属:      東京農工大学ハンググライダー部Flying Chicken
年齢:      25
出身地:     東京都昭島市
現住所:     東京都昭島市
ホームエリア: 板敷
ハング歴:    5年
飛行時間:   500時間くらい
世界選手権 個人目標:20位
2005年HSランキング:16位
2006年HSランキング:18位
世界戦にむけてのコメント:自分の持っている知識、技術を最大限に活かして上位を目指します。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-20 00:05


昨日も北へ発射するつもりでいましたが、いかんせん風車は西風やや強。
Go to Northはキャンセル、盆地内を遊ぶことに。

足尾山系に渡ろうと板敷で何回もあげなおしてチャレンジ。
結局は渡れなかったけれど、2時間半飛んでいい練習になった・・・かな?

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-05 21:47 | フライトログ


晴天。南風。
しかし、辺り一面は大海原・・・。

板敷2000m。
こりゃ、行くっきゃないっしょ!!

高峰、東の宮CC、茂木の町、烏山、馬頭・・・。
烏山くらいまでは北風。
烏山、南風。
馬頭、西風。

サーマルトップ、東の宮までは2000m。
烏山までは1400mくらい。
馬頭あたりにいたっては800mくらいまでしか上がらない。

結局は黒羽まで行った郷田さんが馬頭まで帰ってきて、「雲行きが怪しいから降りるわ」と言うことで一緒に馬頭にLD。試合終了。50kmちょっと。



今回、ずっと郷田さんと一緒に飛んでた中でSide by sideを意識して飛んだ。
縦に並ぶよりかは横に並んで探した方がサーマルを発見できる。後から付いていっては置いていかれる。
自分だけ良いリフトに入って、多少高度が高くなってもあまり遠くならない程度に追いかける。
最終的には馬頭での郷田さんのサーマルに乗り切れず置いていかれたが、ほとんどSide by sideで飛んだので効率良く飛べたと思う。
これも、世界選に向けての練習。
明日も北に向かおっかな。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-04 02:06 | フライトログ


十分一の大会に行ってきました。

4日間で2本成立、どちらもゴール者無し。
西風が強かったり、荒れていたりで第一パイロン付近が上がらない。。。
それで、僕は2日とも16kmくらい飛んで同じところにLDしました。

それでも夜の十分一はいいですね。
温泉に入れるし、宿でゆったり出来るし、温泉街を下駄でカランコロン。
レセプションではたくさんの方にHangAidグッズを買っていただいて、たくさんの方に手助けをいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。

GW後半は板敷で稽古です。
個人的にはXCに行きたいところですが、何せあたり一面に海が・・・。

[PR]

by yujisuzukis | 2007-05-03 07:39 | その他