晴天。南風。
しかし、辺り一面は大海原・・・。

板敷2000m。
こりゃ、行くっきゃないっしょ!!

高峰、東の宮CC、茂木の町、烏山、馬頭・・・。
烏山くらいまでは北風。
烏山、南風。
馬頭、西風。

サーマルトップ、東の宮までは2000m。
烏山までは1400mくらい。
馬頭あたりにいたっては800mくらいまでしか上がらない。

結局は黒羽まで行った郷田さんが馬頭まで帰ってきて、「雲行きが怪しいから降りるわ」と言うことで一緒に馬頭にLD。試合終了。50kmちょっと。



今回、ずっと郷田さんと一緒に飛んでた中でSide by sideを意識して飛んだ。
縦に並ぶよりかは横に並んで探した方がサーマルを発見できる。後から付いていっては置いていかれる。
自分だけ良いリフトに入って、多少高度が高くなってもあまり遠くならない程度に追いかける。
最終的には馬頭での郷田さんのサーマルに乗り切れず置いていかれたが、ほとんどSide by sideで飛んだので効率良く飛べたと思う。
これも、世界選に向けての練習。
明日も北に向かおっかな。

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-05-04 02:06 | フライトログ


十分一の大会に行ってきました。

4日間で2本成立、どちらもゴール者無し。
西風が強かったり、荒れていたりで第一パイロン付近が上がらない。。。
それで、僕は2日とも16kmくらい飛んで同じところにLDしました。

それでも夜の十分一はいいですね。
温泉に入れるし、宿でゆったり出来るし、温泉街を下駄でカランコロン。
レセプションではたくさんの方にHangAidグッズを買っていただいて、たくさんの方に手助けをいただき、本当に感謝です。
ありがとうございます。

GW後半は板敷で稽古です。
個人的にはXCに行きたいところですが、何せあたり一面に海が・・・。

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-05-03 07:39 | その他


この4月をもって、私鈴木由路は社会人となりました。

「お前、まだ学生やってんのかよ!!」とか
「学生!?嘘をつくな!」
なんて、もう言わせません。

みなさん、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-04-14 09:46 | その他



代表メンバーの中では僕とみのるさんだけが知りえてる今回の世界選の開催地であるアメリカ・テキサスのBig Springの情報をつらつらと書いてみます。

トーパドック
・テイクオフはエアロトーイングで、飛行場の滑走路を大会が借りて、そこでトーイングを行う。
・トーレーンはコンクリートの滑走路なのでガタガタしないし、埃も立たないのでTOしやすい。
・昨年のプレのときは2レーンしか無かったので全員がTOしきるまでには時間がかかった。
・トーレーンは風上側と風下側に分かれているので、1kmくらい離れている。つまり、チームが二手に別れてしまうとメンドイ。
・TO順はフリーだが、トップ30は優先的に前で待機することが出来る。
・セットアップはでっかいハンガー(格納庫)の中で行う人がほとんど。


Big Spring
・Airportのすぐ横には刑務所がある。
・買い物はWalmartで何でもそろう。
・食べ放題の中華料理屋(REDDRAGONだったかな?)がある。
・ピザハットにはサラダバーがあり、お姉ちゃんがテンション高くてイケてる。
・おいしいメキシコ料理屋さんへ地元チームといっしょに食べに行ったっけ。
・泊まった宿はAirportから15分くらいのところにあって、ほとんどの選手がそこに宿泊してた。朝食はパンやフルーツが食べ放題で、無線LANが使える。プールもあって、オーストラリアチームやアメリカチームが毎晩ワイワイやってた。隣には24時間のガススタ&レストラン&コンビニみたいなものがあるので便利。
・とにかく飛行場内にはプレーリードッグがたくさん住んでいる。すんごいカワイイが臆病なので近づかせてくれない。。。ちなみに、彼等は有刺鉄線が張り巡らされた厳重な刑務所の出入りが自由である。
・Big Spring周辺を飛んでいると、火星を飛んでいるような錯覚におちいる。ちなみに、道路沿いならばほとんど携帯は通じる。


昨年度の条件
・大陸らしく積雲がポコポコあり、サーマルは豊富。
・早い時間帯は雲底1500m~1800mで、ピーク時は雲底2200m~2500mになる。
・風が強いと言ううわさだったが、そんなに強くない。
・とにかくTOのエアーポート付近は渋い。


昨年度のタスク
・TASK1 ストレート123km北
・TASK2 ストレート123km北
・TASK3 トライアングル159km
・TASK4 ストレート251km北北東
・TASK5(キャンセル) ストレート111km北
とにかくストレートゴールが多い。


[PR]

# by yujisuzukis | 2007-04-02 18:08 | 世界選手権


3月17日~21日に行われた日選の結果です。

初日  8位 750点
二日目 キャンセル
三日目 9位 760点
四日目 キャンセル
最終日 5位 791点

総合6位

最近ポイント大会でいい成績が残せていませんでしたが、
ウインドスポーツから借りた最新鋭機のLITESPEED RS3.5のおかげもあって
6位入賞することが出来ました。
学生最後のポイント大会、日本選手権ともあって嬉しいっすねぇ。
大会の飛び方、駆け引きなどを思い出し、世界選に向けていい飛びが出来たと思います。


ちなみに、点数から反省点を上げるとすると、総合6位の中で800点代を取ってないのは自分だけ。また、空中での様子から反省すると、自分はグライドスピードが遅い。
もっと速く飛んで早くゴールしろってことですね。
これからの課題です。

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-03-24 09:49 | フライトログ


最終日(タスク2)

TO-JR-ゲートボールー牛小屋ー小学校ーコカコーラーLタンクー岡田運動公園ー龍門LDの37km

・デパーチャーオープンの30分前、12:00ですでに高度1800もあるがスタート出来ないので遊んでたら、スタート時には高度1200。100m上に大竹(山口大の同期)。少し後ろに高く元ちゃん(田中元気、日大の一個下)。ちょっと遊びすぎた・・・。
・JR取って、ゲートボール取って、牛小屋取って、上げなおして小学校取る頃には元ちゃんのちょっと後ろ。
・コカコーラ取った後、元ちゃんは沖を進みLタンクへ。自分はちょっと低かったので、寺山に戻って上げなおす。
・TOで良いリフトに入り、1600mまで上がり、Lタンクを取って1500m。500m下には元ちゃんがいる。この時点で勝利を確信。
・前日の様子では、川沿いはリフト帯になっており、全然落ちずにファイナルグライド出来たので、残り15kmで高度1500mで充分ゴール出来ると思い、ファイナルグライドに入る。
・竹房まではあまり落ちずに進めたが、その後強いアゲンストとキツいシンクにはまり、大幅に高度ロス。500mくらいで岡田を取れれば弱いリフトにかまって風下に流せばなんとかゴールできると思い、無理やり取りにいく。
・しかし、結局岡田を取った頃には300mを切っており、風下に流すもあえなくLD。アウトサイド0点。

すぐ後に元ちゃんが来たが、やはり低く岡田にLD。地元社会人のサダボンさんもやはり岡田を取って自分のところにLD。

結局2,30分後に来た服部くんや大竹が高く岡田を取ってゴール方向へ向かっていった。

優勝は山口大で僕と同期の大竹が持っていった。


とても悔しいがあの状況では仕方なかった気もする。
ただ、もっと条件を見極める力が必要だと思う。

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-03-18 17:44 | フライトログ


3月5日~8日に行われた学選に行ってきました。
「おまえ、まだ出んの?」とよく言われますが、僕はまだ学生6年目なのでズルはしてないですよ。

3日目(タスク1)
TO-寺山ータイムリー牛小屋ー小学校ー松下ーLタンクー体育館ー龍門LDの32km

3番目にTOする。
西風が強く、前に出るのがたいへん。
んで、2回目12:40でスタート。高度1250。
大竹、元ちゃん(田中元気、日大の一個下)、服部くん(京都大の同期)らが周りにいる。元ちゃんは100~200高い。
寺山、タイムリー、牛小屋取ってTO前600。渋い。
少し上げて小学校へ。
少しずつあげながら前に出て、JR付近で1000までしか上がらず小学校へ。
やや低いと思ったが大竹(山口大の同期)が右方同高度にいるので、そのまま小学校をとる。高度700。
JRまで戻ることも考えたが、大竹が直接松下に向かったので追いかける。
松下を取り大竹の下に入ってまとまらないサーマルで粘る。
そのうちにリフトがしっかりしてくる。その頃下に浜口(京都大の2個下)が入ってくる。(空中では誰か分からなかった。)
Lタンク方向へ流されながら雲底近くまで上げる。
そのままLタンクを取って1350。上に浜口。下に大竹。
アゲンストがキツイと思ったが、意外と前に進む&リフト帯ばっかりなので、腕が伸びる限界まで引いてファイナルグライド。
何度も強いリフトに弾かれそうになりながら、体育館900で取って、GLへ。
結局600も余してファーストゴール。
1200くらいまで上げなおし、徘徊してLD。

1位自分2位大竹3位元ちゃん4位浜口

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-03-14 16:55 | フライトログ

まっす~さん、ブログ開設ありがとうございます。

メンバーの中では技術も経験も一番の未熟者。ましてや今年は社会人1年目で、練習も充分に出来ないかもしれません。ですが、昨年開催地で飛んだ経験と若さで日本チームに貢献出来るようガンバります!!

板敷日選、十分一には参加する予定なので、そこでしっかり腕を磨きたいと思います。


文章を書くのが苦手です。案の定掲示板やブログに投稿することもあまり出来ない(しない?)ので、このブログでも頻繁に投稿できないかもしれませんが、出来るだけ書いていきたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

[PR]

# by yujisuzukis | 2007-02-23 22:45 | その他